鼻毛が生えるのは人間だけ?99%の動物が無毛な理由はリナリウムにある。

たべっ子どうぶつたちは、鼻毛がない

https://amzn.to/2BdN0TX

突然ですが、質問です。この中で鼻毛が生えている動物はだ~れだ?

正解は、「サル」だけです。

もしかしたらこのサル君にも、鼻毛は生えていないかもしれません。

 

■人間にとっては、鼻毛はとってもだいじ

鼻毛は、有害な粒子やアレルゲンを捕まえて、気道に入るのを防ぐ優秀なバリア機構です。鼻毛は5μmを超える粒子がカラダのなかに入らないよう、ブロックしてくれています。

2011年に行われた研究では、鼻毛が多いグループと少ないグループを比較すると、鼻毛が少ない人は喘息が発生するリスクが2.7倍に増加することが判明しています。(*1)

喘息は、ホコリやハウスダスト、タバコの微粒子などのアレルゲンによって引き起こされるアレルギー反応です。鼻毛はこれらのアレルゲンから身体を保護してくれる、とっても重要な器官なのです。

しかし、99%の動物には鼻毛は存在しません。

なぜなのでしょうか?

 

■ネコやイヌのウェットな鼻には理由がある。

 

f:id:obutora:20200604211520j:plain

ネコやイヌの鼻には、毛が生えていない細かい溝(シワ)があります。健康なネコやイヌはその表面が湿っています。これをリナリウム(Rhinarium)と呼びます。

リナリウムはフェロモンなどの化学物質を検出する役割を持っています。この機能はニオイを嗅ぐのとは異なり、敏感な触覚として働きます。湿った状態に保つことで、ニオイの原因物質を効率よく集め、保持した物質を検出することができます。

リナリウムはニオイ物質をたどって獲物を捕らえたり、仲間と敵を区別するために使われています。

さらに、リナリウムには冷感受容器が備わっており、風向きを明確に区別することができることが判明しています。

熱をうまく探知する機能を応用して、驚くべきセンスを見つけることも可能です。スウェーデンの研究チーム(*2)によると、犬は1.6m先の5cmの物体の熱放射を感知することができると言われています。

まさに獲物を狩るための最重要機関の一つというワケです。

アブラムシにも同じような器官があります。

アブラムシはライナリア(rhinaria)と呼ばれる器官を触覚にわざわざ備え付けており、一種のホルモン物質に反応することが判明しています。(*3)

アブラムシは哺乳類とは全く別の進化を遂げた生物なのに、同じような器官があるということは、自然を生き延びるために「嗅覚」がとても便利な機能だったことを示唆しています。

ほとんどの動物において、ニオイを感じる鼻は非常に重要な器官なのです。

鼻毛が生えていると、微粒子の侵入を防ぐなどのメリットがあるものの、鼻の最大機能である「嗅覚」にデメリットが生じてしまいます。

人間以外の哺乳類は、人間ほど目が良くない場合がほとんどです。嗅覚優位な犬や猫が嗅覚機能を衰えさせることは自殺行為。嗅覚を温存するために、人間とは全く別の進化を遂げたと考えられます。

 

■人間以外にも鼻毛が生える動物がいる。

「鼻毛が生えるのは人間だけ」という話があるようですが、どうやらこれは間違いです。

ヒトを含む直鼻亜目(Haplorrhini)の動物の鼻は乾燥しており、毛が生えているようです。直鼻亜目とはいわゆる類人猿のことで、ゴリラ、チンパンジーニホンザル、オランウータンなど数種類のサルを指します。

一方、キツネザル、アイアイなどの曲鼻亜目(Strepsirrhini)の鼻先は湿っています。脳も人間やチンパンジーより小さく、嗅覚を司る嗅覚葉の割合が大きいため、嗅覚に頼っているサルといえます。鼻毛もありません。

ゴリラやチンパンジーには、鼻毛が生えていますが産毛に近く、人間ほど太くかたいものではないようです。これには明確な結論が出ていませんが、二足歩行が影響していると考えられます。

 

人間は背が高く、二足歩行時に鼻をニオイ物質に近づけることが難しいのです。しかし、ゴリラやチンパンジーは人間ほど完璧な二足歩行をしていません。ニオイを嗅ぐのには人間よりは向いている身体と考えられます。

ゴリラやチンパンジーは人間よりもニオイを使うのが上手なのです。

自分の安全を守り、獲物を見つける重要な要素として使うことができます。よって、鼻毛を過剰に発達させることなく現在まで進化を続けていたのではないかと考えられます。

 

引用

1.Ozturk, A. B., et al. "Does nasal hair (vibrissae) density affect the risk of developing asthma in patients with seasonal rhinitis?." International archives of allergy and immunology 156.1 (2011): 75-80.

2.https://www.biology.lu.se/research/research-groups/mammalian-rhinarium-group

3.Du, Yongjun, Fushun Yan, and Jue Tang. "Structure and function of olfactory sensilla on the antennae of soybean aphids, Aphis glycines." Kun chong xue bao. Acta entomologica Sinica 38.1 (1995): 1-7.

4.木村賛. "サルからヒトの二足歩行を考える." バイオメカニズム学会誌 38.3 (2014): 169-174.